人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文型のつづき~makeとかkeepとかgetとか【Vision Quest1 L2-2】

英語論理表現1でVision Quest1(Standard)に関連した文法を取り上げていきたいと思います。

今回はレッスン2の2で「第5文型」「There+be~」「注意すべき自動詞・他動詞」が登場します。

今回はその中でも「第5文型」を取り上げます。

前回も触れましたが「文型」そのものよりも「動詞のイメージ」を大事にしていきましょう。


さていきなり脱線です。
今はどこ行くにも車での移動ですが、
以前はバイクが自分の足でした。
文型のつづき~makeとかkeepとかgetとか【Vision Quest1 L2-2】_f0252101_08184707.png
頭の中では、いつもこれ↓が流れていました(笑)


"Get your motor running"が元の歌詞ですが
「いつものラーメン」にしか聞こえなくなってしまった(笑)


「得る、手に入れる」でおなじみのgetですが、
手に入れるのは「モノ」だけではありません。

「人やモノ」が「ある動きをしている」、
その状態を手に入れることもできます。

ここではyour motorがrunningしている状態を手に入れるってことです。

motorはエンジンのことなので、エンジンが回っている状態を手に入れる、つまり「エンジンをかけろ」といった意味です。


このような、動詞の後ろに「誰が」「どうする」
「誰が」「何だ/どんなだ」が並ぶパターンが第5文型です。

言い換えれば【動詞+主述ペア】です。

主述の関係によって、次のような語順になります。

 1)call, name + 人・もの + 名前
   …「呼ぶ」「名づける」
 2)paint + 人・もの + 色
   …「塗る」
 3)keep, leave, make, get, find + 人・もの + ようす
   …「~しておく」「する」「(AがBだと)わかる」

keepが意図的に維持しておくのに対し、leaveは「放置」のニュアンスです。放っておく、という感じです。

いずれにせよ、動詞のあとの語句の配置のしかたが重要になるところです。
そこに気をつけて、問題練習していくようにしましょう。

授業の予習復習の参考になれば幸いです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
LINE指導(WEB個別指導)や
オンライン授業(WEBマンツーマン授業)、
両者を合わせた
ハイブリッド指導
好評です。

動画授業と問題演習がセットになったICT教材
eboard」も好評です。

お問い合わせは
当ブログのメッセージ、
または↓のフォームからお願いします。



お問い合わせ
お待ちしております。



  


by yamazaku199x | 2022-04-25 21:38 | 英語 | Comments(0)