人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コミュ英3】Lesson11のヒント【POLESTAR】

3年の授業はこのレッスンで打ち止めとなります(笑)

このレッスンは
記憶」に関するもろもろについての話です。

暮らしの中で見聞きしたことがどのように記憶されるのか、
ものごとを覚えておくのにいい方法はないか、
この2点がメインです。

このブログでも
覚えにくいものの覚え方は
たびたび取り上げてきました。

たとえば
↑の記事をご覧いただくと出てまいります。

あとはネットで見つけた覚え方として、こういうのも紹介しました。


イラストのおかげでなかなか好評でした(笑)

それでは、本文にまつわる話を。




本文で取り上げられた記憶術としては
1)順番で覚えるべきもの:短文を作ったり、頭文字をつなげた造語で覚える
2)場所法=記憶の宮殿法
があります。

1)については日本語でもおなじみの「水金地火木土天海冥」が出てきます。
My Very Educated Mother Served Us Nine Pizzas.という短文で覚えるということです。
この文自体は極めてナンセンスです(笑)
「うちの高学歴おかんが俺らに9枚のピザを出した」ってのが訳です。
が、それぞれの頭文字がMercury, Venus, Earth, Mars, Saturn, Uranus, Neptune, Plutoの頭文字にもなっています。

授業でここを読んだとき、頭にセーラー戦士の名前が浮かんだ生徒は少なくなかったようです(笑)
そこで、せっかくなのでこれを聞いてもらいました(笑)



2)については、こちらの動画をごらんください。

記憶の宮殿法については非常に多くの動画がありましたが、
結局何が言いたいのかわかりにくい動画や、
「当セミナーを受講ください」的な営業動画がたくさんありました(笑)

今回ご紹介の動画が、生徒の反応も一番よかったかと。


では
いつものプリントです。
【コミュ英3】Lesson11のヒント【POLESTAR】_f0252101_12002819.jpg
<おまけ>惑星をサイズの小さい順に並べたものがこちら
【コミュ英3】Lesson11のヒント【POLESTAR】_f0252101_13155095.jpg
って、セーラー戦士の名前になってる(笑)
タキシード仮面小さすぎ(笑)



by yamazaku199x | 2019-11-29 18:30 | 英語 | Comments(0)