人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成績が上がらないのに塾をやめられないケース

秋も深まって、
ご新規様の相談や面談も増えてまいりました。

今月も多数ご相談頂きました。
残念ながら、
指導日時などの都合上
契約に至らなかったケースもありましたが…

今月の相談で多かったのは
塾に通っているが成績が上がらない
といったものでした。

中には塾をやめて、
こちらの指導一本に切り替えてくださった方もいましたが、
多くは“塾のフォロー”としてのご依頼やご相談でした。

ご指名ご相談いただけるのは
誠にありがたいのですが、
ひとつ気になることがあります。
それは…







「なぜ成績の上がらない塾にしがみつくのか」
ということです。

成績が上がらない、
成果が出ない、
なのにやめない。

その塾がそんなに好きなんですか?
あるいは塾に何か弱みでも握られているんですか?

成績上がらないけど、この塾楽しいんだよ
と言うなら止めません。
もっとも、たびたびネタにしている
部活やめなかったら下位1割になってしまったセンパイ”のように
ならなければいいんですが。

指導料を卒業まで一括納入してしまいました
これも取り戻す方法がないわけではありませんが、
ことを穏便に済ませたい方には不向きです。

そこで保護者の方に「なぜやめないのか」を聞いてみたところ、
驚きの返答が得られました。

やめるのは逃げるみたいでカッコ悪い
やめたら負けだから
やめたあとで塾で影口叩かれたくない
こうした趣旨の返答でした。

塾をやめようかお悩みの方は、
頭を冷やしてください。
このまま月謝を払っていても、
それは職員や、
果ては名前も顔も知らないスタッフの養分でしかありません!

成果が出ないってことは、
その塾の指導方法や方針が合っていないということです。
合わないところでやっていて
成績上がりますか?

「逃げる」ことを否定するなら、
草食動物は皆肉食獣の餌食になって、
種の保存ができなくなりませんか?
成績が上がらないのに塾をやめられないケース_f0252101_16492752.png


やめたら負け」って、
戦時中の日本ですかここは?

陰口云々」って、
言わせておけばいいじゃないですか。
どうせ言ってる奴らと同じ高校に行くわけでもありませんし、
そもそも塾やめれば塾の人間とはもう会いませんよ。

同窓会?
行かなきゃいいんですよ。
林修先生も言ってたじゃないですか、
小中学校の友人なんてクソみたいなもんだ」と。




いずれにせよ、
こうしたお悩みを抱えている方は、
塾のマインドコントロールに引っかかっている可能性が大です。

今ならまだ間に合います。
今塾をやめれば“負け犬(仮)”くらいで済みます。
冬の頑張り次第でその称号も返上できます。
やめなければ名実ともに“負け犬”になりかねません。
しかも(仮)なしで。

最後に。
逃げるは恥だが役に立つ」の対義語は
耐えるは美徳だが無駄である」です。


by yamazaku199x | 2018-11-22 17:04 | 家庭教師 | Comments(0)