授業実況中継~実力テスト反省会

先日の授業より

生徒「こんばんは」

私「よー、実力テストどうだった?」

生徒「英数と理科は自信あります」

私「おおー、頑張ったのぉ~」

生徒「でも社会、特に地理の気候のところがボロボロでした」

私「な、なんだってー?
 夏休み中に渡したプリントはやってみた?」

生徒「(しばし沈黙)…すみません、やってません」

私「そっか~、やってればいいことあったんだけどなぁ。
 気候帯はできた?」

生徒「あ、すでにそこからグダグダでした。
 熱帯はすぐわかるんですが、どっちが冷帯でどっちが寒帯かが思い出せなくて」

私「よし、今日はそこからやるか!






私「(紙に四角形を書いて)四角いけど地球だと思ってくれ。熱帯どの辺?」

生徒「真ん中!」

私「よーし、そうだね。暑いところだね。ピンクで塗るか。
 逆に寒いのは?」

生徒「上と下です。冷帯だっけ寒帯だっけ…」

私「『寒冷』の順、って思い出した?」

生徒「あー!」

私「そう、両極に寒帯。雪と氷だから白でいいか。
 あと北半球だけ冷帯(亜寒帯)。青とか紫で塗っとくかな」

生徒「温帯と乾燥帯は?」

私「熱帯の上下に乾燥帯。暑いは暑いけど晴れの日ばかりだから乾燥してる。
 こいつは砂漠っぽく黄色で塗るか」

生徒「じゃあ温帯は緑で」

私「おっ、わかってるね。木々の緑だね。よし完成!」

f0252101_23210207.jpg

私「熱帯、乾燥帯、温帯、冷帯、寒帯、あと下ネタ好きな人は?」

生徒「変態」

私「流石だな(笑)
 で、これを頭の中でイメージしやすくする覚え方があるんだけど…」

生徒「やりましたっけ?」

私「やろうとした日に、試合か何かで休んだよね」

生徒「そういえば(汗)」

私「これをサンドイッチか何かだと思ってくれると覚えやすいよ」

f0252101_23221914.jpg
私「スペシャルサンド、召し上がれ」

生徒「試合とか言って休んでる場合じゃなかったですね…」

私「済んだことは仕方ない」

~以下略~



[PR]

by yamazaku199x | 2017-09-15 23:24 | 家庭教師