人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作文や記述は「大変」だぁ

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。






正月に頑張った人も、のんびり過ごした人も
決戦まであとわずかです。
どうか 悔いのないように…。

一部の生徒さんは、冬休みに作文や記述の対策を始めました。
なかなかペンが動かなかった人も、
どうにかこうにか規定の文字数をクリアできるようになりました。
よく頑張りましたね。

そもそも、「書けない」というより
「何を書いていいかわからない」という状態でした。
が、「ネタ」さえあれば書くのはそれほど難しくありません。

ある生徒が
「何て書けばいいかわかんなくて大変っす」
と言うのを聞いて閃いたのが今日のタイトルです。

社会の記述や、国語のテーマ作文では、
表やグラフといった資料をみて、
そこからわかること(作文ならそれに加えて意見)を書きます。

たいていの場合、
「○○の占める割合が大きい」
「××につれて○○が増えている」
「以前は△△だったのが□□に変わった」
となっています。

我々からみれば大したことはないのですが、
不馴れな中学生にしてみれば大変ですよね。

そこで「大変」を書けばいいんです。
「大」は【占める割合の「大」きいところ】です。
「変」は【項目別の「変」化】です。
「まただじゃれかよ」って声が聞こえてきますが(笑)

なかなか解答欄や作文のマスが埋まらない人は
ぜひ お試しください。
グラフのある作文や記述は「大変」
→占める割合の「大」きいところ
 項目別の「変」化
これを書けばOK!




by yamazaku199x | 2017-01-07 14:14 | 家庭教師 | Comments(0)