たまには愚痴ります

移動先でコンビニやファミレスをよく利用します。
そこで気づいたことを。







何故だかわかりませんが、
注文を忘れられたり
間違われたりといったことが頻繁にあります。

いつまで待っても料理が来ないので
店員を呼ぶと
「忘れてました」とのこと。

またあるときは
ライス大盛りを頼んだのにレギュラーサイズだったり
ハンバーグとグラタンのセットを頼んだのに
グラタンが来なかったり、
ひどいのになると「アイスオーレLサイズ」頼んだのに
「ホットコーヒーSサイズ」が来たり…もはや対義語。

あくまでも憶測ですが、
こうした店員の共通項に気づきました。
「忘れてました」
「間違えました」
「すみません」
これらを口にすれば許される、
そんなマインドが染み付いているんではないか、と。

学生時代はそれでも済むかもしれません。
でもその先は それでいいんでしょうか?
職場でそんなこと繰り返していたら、
やがて誰からも仕事を頼まれなくなるでしょう。
やがては職場を追い出されることもあるでしょう。

家庭教師先で、宿題忘れた言い訳を聞かされる度、
こんな思いが胸にこみ上げてきます。
この子はこの先大丈夫なんだろうか、と。

指示を守る、
期限を守る、
言い訳をしない、
それができる人になってもらいたいのです。

言い訳のスキルばかりどんどん上げても
何にもならないだろうに。

宿題テーマについては、
この先しばらく書いていくつもりです。

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by yamazaku199x | 2016-04-18 16:45 | 家庭教師