人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強化合宿@房総 その3

4日目の朝を迎えました。






民宿のねこ。
触ろうとしたらすごい勢いで逃げられました(苦笑)
強化合宿@房総 その3_f0252101_21324837.jpg
本命校の過去問(年度違い)にリベンジ。
さすがに簡単には点を取らせてもらえない模様。
ただ、前回とは違い「ここは捨てていい!」というのがはっきりしてきたせいか、
かなりリラックスして臨んでいました。
合格点には達していないものの、自分に欠けているもの、これから鍛えるべき部分が見えてきました。
そこについては、これから秋冬で鍛えていきたいところです。

国語で出題された小説がなかなか面白かったようなので、
昼休みを延長して近所の書店へ。
さすがに売ってませんでしたが、通販なり電子書籍なりで読むことにしました。


最終日は、県立型の演習。
県立は受ける予定も意思もありませんが、実力テスト向けの演習ということで。

合宿の目的は、志望校合格の基礎づくりというのに加え、
中学校の先生にひと泡吹かせたいというのもありました。
休み明けの実力テストで、この夏一番の点数をゲットしたい、
それが彼のもう一つの狙いでした。

春休み、初めて受けた模試の結果が芳しくなかった。
彼は今もその結果を、戒めとして部屋に貼ってある。
あの時よりもいい点をとろう。
その意味においては、「絶対に負けられない闘い」と言うべきところかと。

春の時点では3科目で4割前後でしたが、
この夏を経て、
合宿で鍛えて、
驚きの8割ゲット!

生徒本人が頑張ったからに他ならないのですが、
私もこのシーンに立ち会うことができて嬉しいです。

全5日間の行程はこれで終了。
だがしかし我々の闘いはまだ始まったばかりだ(←またこれか・笑)

by yamazaku199x | 2014-09-01 22:17 | 家庭教師 | Comments(0)