人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校の教室から ~ 自由英作文「将来の夢」

数年前の話。
高校の特進クラスで授業を担当していたある日、
授業で大幅に時間が余ったことがありました。







折角なので「自分の将来の夢」について自由英作文させることにしました。

生徒の答案を見回っていると、
その中にこういうのがありました。

I want to be like Ichiro.
I want to make many people happy.
I want to keep the world peace.

イチローと聞けば野球選手を連想しますが、
野球選手と世界平和がどう結びつくのか謎でした。

また、これを書いた生徒は足が不自由なので、
メジャーリーガーという夢に違和感がありました。

いくつもの疑問符を抱えたままチャイムが鳴り授業終了。

すると彼が車椅子でこちらにやってきました。

「先生、僕の書いたイチローが誰だかわかりますか?」
「う~ん、野球のイチローじゃないのはわかるんだが…」
「きっと先生ならご存知ですよ。ちょっと昔のネタですけど」

もしや・・・

「ひょっとして、『サクラ大戦』の大神一郎?」
「さすが先生! きっと先生ならわかってくれると思いました」
何を期待しているんだwwwww


「サクラ大戦」についてはこちら↓
かれこれ20年くらい昔のゲームですが(笑)
う~ん、懐かしい。
主題歌はいま聞いてもテンション上がりますし
カラオケ行くとかなりの確率で熱唱します(笑)



なぜこの話を思い出したかというと、
前回このブログで述べた go -ing の話で
I went swimming to Okinawa. という誤りを取り上げましたが、
その「サクラ大戦」の登場人物で沖縄から本州まで泳いできた強者がいまして、
妙なところで頭の中のリンクが(笑)

久々にゲームでもやりたいものです、暇とハードさえあればですが(笑)



by yamazaku199x | 2017-10-27 22:21 | 学校 | Comments(0)